人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Una stanza elegante

primaneve.exblog.jp ブログトップ

地震に伴い出来ること

先日の地震の被害はあまりにも甚大ですね。。。

ニュースで「今後も死者・行方不明者が増えると見られています」
と何度も聞くたびに胸が苦しくなります。
瓦礫の前で家族の名前を叫ぶ方の映像。。。
涙が止まりません。。。
いっそ、これが悪い夢で元の日本に戻れたら。。。
一瞬そんなことも考えてしまいましたが、現実はあまりにも残酷です。

東北の被災地の皆様に自分が出来ること、まずは義援金です。
そして計画停電はもちろんのこと、普段から節電をして、少しでも
電力を東北に送ること。
そして関東で起きている<必要以上の買い込み>を自分はしないこと。
それから、停電中に電気を、万が一の断水時は水を貸すこと。


電気は太陽光発電を自立運転モードに切り替えれば
日中の発電時に使うことが出来ます。
その電気を使い、本当に困っている方にお貸しできたら。。。と思うのです。
人工透析をはじめ、医療機器の電源に、そしてご家族の安否がわからず、
繰り返し携帯電話を必要とする方の充電に、赤ちゃんのミルク用のお湯を沸かすために。。。
などなど。

水はエコキュート内部の水(お湯)を外側から非常時には取り出せるしくみなので
飲料水などに使用できます。

実は我が家で太陽光の導入を検討し、決定する決め手となったポイントは
この災害時でも使えるということでした。

被災地を想い、節電にもちろん喜んで協力しますが、上記のような方々は
ソーラーパネルのある家々に助けを求めて欲しいと思います。
みんなで助け合って行きたいですね☆
by schnee-snow | 2011-03-15 13:17 | 日常

フランスで見た家に憧れて…普通の分譲住宅をゆっくり自分らしく心地よい家にしたい…♪お菓子・お洋服もマイペースに作ります♪


by schnee-snow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite