人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Una stanza elegante

primaneve.exblog.jp ブログトップ

キッチンDIYその1

キッチンDIYその1_a0113875_14472454.jpg


キッチンにあった食器棚を処分し、壁側に収納棚を付けようと計画しました。
その計画は2009年に持ち上がり、2010年、GWに木材を購入、
GWに大まかに作り、夏前にペイント・タイルの一部を貼りました。

・・・・・続きは?
2010年の猛暑を言い訳に止まったままのキッチン棚(^^;
重い腰を上げ、また取り掛かり始めました。

まずは残りの部分のタイルの目地埋め。
キッチンDIYその1_a0113875_14511535.jpg


右側の方の目地材が足りず、埋まっていなかったのをきちんと埋めました。



キッチンDIYその1_a0113875_14523612.jpg


タイル部分は横幅130センチ。
決して広い訳ではありませんが、タイルを貼る作業、大変でした。。。
(ほとんど夫がやった・笑)

キッチンDIYその1_a0113875_14541147.jpg



タイルの部分は主に作業台にします。
ここでパンを成型したり、ケーキのデコレーションをしたり、お料理を盛り付けたり。
下には普段使いの食器がごっそり。。。
少し処分しようと思っています。
カゴには乾物や加工食品などのストック。
今は布地でカバーリングしていますが、ゆくゆくは扉かカーテンを付けたいな~

キッチンDIYその1_a0113875_14572713.jpg


ちなみに、↑炊飯器を置く部分は可動式に。
キッチンDIYその1_a0113875_14592549.jpg


生活観たっぷりでイヤですが(><)記録として。。。
左側の棚は中央にオーブン。
下はゴミ箱。
上は本棚・ケーキやクッキーの型が入っています。
キッチンに本棚を作ったのは便利でした~。
知りたいレシピをさっと取り出せて良いです(^^)b
ゴミ箱にも同じカーテンがあるのでカーテンで隠しています。
オーブンにもカーテンを付けたいと主人に言ったら猛反対!
朝の忙しい時間にいちいち、カーテン開けて温めてられないよ~と(笑)

キッチンDIYその1_a0113875_153449.jpg


ちなみに、ゴミ箱も可動式。
掃除機を掛けやすいようにです。
小さな箱型でキャスターが付いているので、ゴミ袋を収納しています。

キッチンDIYその1_a0113875_15143459.jpg


タイル上の壁は漆喰を塗りました。
クロスの上から2度塗り。
これから棚を取り付ける予定。

キッチンDIYその1_a0113875_1515426.jpg


左側オーブンとの仕切り部分は1枚板で今は殺風景。
ここにもこれから手を加えます!

キッチンDIYその1_a0113875_15171940.jpg


右側は2×4材で板壁風に。。。

キッチンは白く清潔感があるといいな~と思い、理想は↓
キッチンDIYその1_a0113875_15183952.jpg


DIYの達人、吉原理映さんのお宅のキッチンのような雰囲気。
(↑『吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア』より)

まだ未完成ですが、もう一息。
手を加えて少しでも理想に近づけたらいいなと思います(^^)
*長文お付き合いありがとうございました*


*ランキングに参加しています*

ライフスタイル ブログランキング


↑クリックして応援頂けると嬉しいです
by schnee-snow | 2011-01-18 15:23 | DIY

フランスで見た家に憧れて…普通の分譲住宅をゆっくり自分らしく心地よい家にしたい…♪お菓子・お洋服もマイペースに作ります♪


by schnee-snow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite