Una stanza elegante

primaneve.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:DIY( 29 )

初めてのDIY作品

タイトルにあるように、初めて1からDIYをしました~
どういうことかって?
今までは、採寸、カット、組み立ては全て夫が、最後の塗りだけを私がしていたのですが、
11月はほとんど夫が出張で不在だったため、自分でやるしかない!
そう奮い立ち(笑)
やってみました!
a0113875_16151396.jpg


a0113875_161635.jpg


さてこれは何でしょう?!
夫はこれを見て「何これ?何の骨組み?」
と言いました。
ちなみに、これで完成!
a0113875_16173535.jpg


正解は、窓に合わせて飾りの窓枠でした。
a0113875_16192469.jpg


装飾品がたいして無くて(^^;
真ん中に大きなリースを付けたら可愛いかなぁ♪♪
[PR]
by schnee-snow | 2012-12-13 16:21 | DIY

カフェテーブル

先日UPしたアイアンのテーブル脚。
主人が木材を取り付けてくれました。
鉄鋼ドリルで穴を開ける夫の横でただ傍観(笑)
(自分で出来たらいいのですが。。。DIY女子部に入ろうかな~)
a0113875_22391611.jpg


フランスの古~い脚。
古いものは仕方が無いのですが、2脚のうち、1脚はひどく曲がっていました。
なので、この脚を見たとき、夫は「庭に放置」なんて言ってましたが。。。
上下を逆にして、木の支えで調整できれば。と。
↑本来はこの脚の上下の使い方が逆なのですが、不安定さを克服するにはこれしか
無い!
(やっぱり見た目のバランスが悪い気も。。。)
a0113875_2245181.jpg


固定穴の1つをわざと避けて止めたそう。
ここにS字フック入れてBagや帽子を下げて使えば?と夫からの案。
a0113875_22473891.jpg


もう1つの脚の穴は折れて?無いです。
古いものの味♪ってことで。

まだ一部の木をペイントしていないので、塗らねば~!
[PR]
by schnee-snow | 2012-10-17 22:53 | DIY

頂き物の軽量レンガ

関東地方、台風の影響で激しい雨が降っていますね。
何事もなく、早く通過してほしいものです。。。

a0113875_212771.gif


お向かいに住む方から、余った軽量レンガいりますか?と
お声を掛けて頂きました(^^)
21枚。
小さな軽量レンガ。
どこに使おうかな~?
キッチンでやりたいことがあるのですが、サイズが合わず。
a0113875_21285346.jpg


玄関の小さな窓下に決定!
a0113875_21293421.jpg


貼るだけ簡単作業。
10分足らずで終了(^^)
a0113875_21302994.jpg


枚数の関係なのか、並べ方が悪いのか?
ちょっとイマイチ(笑)
そして、元々カントリーテイストの家なので、憧れのフレンチ、ブロカントテイストには
程遠い。。。(涙)
[PR]
by schnee-snow | 2012-06-19 21:33 | DIY

・・・障子のちょこっとリメイク・・・

久しぶりのDIY。
和室の障子に着手。
障子紙を剥がし、白くペイント。
PPシートを貼り、真ん中には木の板を。
市販のモールディング材は厚みの関係で使えず、薄い板を重ねて付けました。
a0113875_20415342.jpg


障子の外側の木枠の色が気になるので、近いうちにペイント予定。
↑全部白で塗ったらなんだかのっぺりしていて変。。。
シャビー感を出したらどう?と夫に聞いたらそれはどうかな?と(^^;
どうしたらもっと良くなるのか。。。
答えが出ません(><)
[PR]
by schnee-snow | 2012-06-01 20:46 | DIY

ヴォレーのペイント(やっと完成)

以前、ペイント中~と記事にしましたが、(以前のペイント途中
10月の暖かいペイント日和を見つけてはちょこちょこ汚しながら
ようやく完成。
a0113875_22284274.jpg


(というよりも、塗っていて段々分からなくなり、もういいかな。と強制終了)
そんなイマイチな感じだったものの、部屋の中に置いてみたらなかなかいいかも?!
と自己満足♪
(ルーバーに飾れるものが無く、イマイチな画像ですが。。。)
a0113875_2230816.jpg


実は、最初はひび割れ塗料を塗って下地が透けるだけでいいかな~と思って
いたのですが、ひび割れ塗料って難しい(><)
ペイントした方向がクッキリ浮き出てしまうし(私だけ?)
なんだかベタベタが取れない。
なので、ベタベタしたひび割れ塗料を覆うように少しペイントしてブロカント風に
汚したつもりで完成したのがこちら。
a0113875_2232516.jpg


蝶番を付ければパーテーションとしても使えるかな。。。

a0113875_2236242.gif


休日の今日、パパと映画(プリキュア)を見に行った娘。
仲間と懸命に戦い、敵に向かい、皆で力と心を合わせて頑張ろう~
というシーンで感動して泣いたそう。
他にも涙したシーンがあり、主人がしみじみ、「また少し成長した」と。
嬉しい成長を垣間見た日でした♪
明日は幼稚園に発表会の衣装合わせに行って来ます(^^)
[PR]
by schnee-snow | 2011-11-20 22:41 | DIY

~ルーバーペイント途中~

ここ最近ペイント熱が上がって来ているのはパートのストレスかもしれません(笑)
ペイント中って無我夢中、そうそう、<無>の境地に。。。
a0113875_2224129.jpg


でもボケ~っとベタ塗りして↑今はこんな状態です(^^;
若干ですが色が違って、左はピンク。右はピンクに薄いグレーを混ぜたもの。
早々に仕上げたいところですが、(日中)また急に暑くなりましたね(^^;
今月中には完成を目指して。。。☆



☆ご訪問ありがとうございました☆


*ランキングに参加しています*

ライフスタイル ブログランキング

[PR]
by schnee-snow | 2011-09-07 22:30 | DIY

ルーバーをペイント

ペイント強化週間です(笑)

ホームセンターで購入したガーデン用のルーバーラティス。
ペイントして使いたいと思います(^^)
a0113875_20545382.jpg


ちょっと冒険でピンク、グレー、ベージュのペンキを購入してみました。
どうなるかなぁ。。。


☆ご訪問ありがとうございました☆


*ランキングに参加しています*

ライフスタイル ブログランキング

[PR]
by schnee-snow | 2011-09-01 21:00 | DIY

キッチンに取り付け予定

早いものであと2日で8月も終わりですね。。。
夏休みも長いようでもうすぐ終わり。
幼稚園で出た生活習慣のシールブックの宿題。
(お約束・お天気・はみがき・うんちを毎日シールで記録するもの)
娘は毎日やりません(--)
「ママ、ここの日のお天気は?」
4歳児で既にさぼっていたら将来どうなるのか本気で心配です(汗)
a0113875_2174495.gif


キッチンの壁に取り付けたくてちょこっとDIY。
a0113875_2184970.jpg


まだ資材を買っていないものがあって未完成です。
ネットで購入するつもりなのですが、画像だけでは購入の判断が鈍り、
半年以上迷い続けています(^^;
高くないものなのですが、失敗はイヤだな~と。。。

主人が出張に出かけたので、帰宅するまでに塗り終えていない部分を
ペイントしなければ!


☆ご訪問ありがとうございました☆


*ランキングに参加しています*

ライフスタイル ブログランキング

[PR]
by schnee-snow | 2011-08-29 21:13 | DIY

漆喰壁と娘の手形

6月の梅雨入り直前のことですが、ダイニングの壁(一部)に漆喰を塗りました。
a0113875_22185564.jpg


我が家は普通の分譲住宅なので、壁紙もオーソドックスなものです。
オシャレ感はナイ。。。です(^^;
塗り壁は湿度調節にも良い、空気清浄にもなると聞いていたのでずっと塗りたかったのですが、
なかなか時間が取れずにいました。
娘が入園して、(パートの日以外の)ゆっくり出来る時間を利用して
1人で黙々と塗りました。
a0113875_22232150.jpg


壁には娘の手形を1つ。
4歳記念も兼ねて(^^)
とても良い記念になりました♪
a0113875_22253789.jpg


↑塗装前です。
生活感たーっぷりなので写真は小さく(笑)
白い壁紙に対して木枠が浮いていた(妙に目だっていた?)のが気になっていました。
(木枠と棚は白いペンキです)
2×4材がピッタリ。
棚を作ってもらいました。
a0113875_22281251.jpg


祖父は左官職人だったので、生きていたら教えてもらえたのに、、、残念です。

ここのところ、色々と思うことがあって、気が滅入ることも度々ありますが、
こんなときは大好きなスイーツで(簡単?)気分転換出来たら。。。と思います。
何か良い気分転換の方法があったら教えてください♪

☆皆さんにとって良い週末(3連休)となりますように☆


☆ご訪問ありがとうございました☆


*ランキングに参加しています*

ライフスタイル ブログランキング


↑クリックして応援頂けると嬉しいです
[PR]
by schnee-snow | 2011-07-15 22:35 | DIY

幼稚園のバザーに向けて

・・・本日2度目の更新です・・・

今週末、娘の通う幼稚園で、バザーが開催されます。
手作り品を1人、2品出すので主人と相談して1品ずつ作ることに。。。

そういえば、少し前まで放映されていたドラマ、「名前を失くした女神」の中の
バザーでは誰もが(?)驚くような品々が出品されていました!
主人公のママが作ったドールハウス。
とても精巧で、「こんな品物が出ていたらいいなぁ」と見ていましたが、
娘の幼稚園には無いかな???


a0113875_180965.jpg


パパが家に余っていた廃材を利用して30分1時間で作った簡単な収納棚。
どこかに置いても、壁に掛けても使えるように壁取り付け用の三角ネジも
付けたそうです。
a0113875_1832328.jpg


a0113875_1834225.jpg


2WAY♪
取っ手はホームセンターで1番安かった取っ手です(^^;
コストを掛けていなくて申し訳ないです(^^;;;
今回は無塗装で提出しました。
色の好みもあるし、私の好きな雰囲気でペイントして売れないと困るので(笑)
なんと、当日売れ残った商品は役員さんがジャンケンにてお買取合戦があるとか(><)
誰かの元にお嫁に行ってくれるといいな♪


さて、私が作ったのは庭のユーカリで作った簡単リース。
a0113875_187675.jpg


ドライになって少しの期間は楽しめると思います。

バザーの運営に携わるママさんからの情報だと、ジャンク風にペイントした
スパイスラック(扉付き)を出品した方がいたそうで♪
とても素敵なお品で、なんと最高値が付いたそうです!
どんなものなのか見て見たいなぁ~とぼやいていたら、主人の闘争心(?)に
火を点けてしまったようで(^^;
「よし、この1年、DIYで出た廃材を集めて来年はおままごとキッチンを出す!」と。。。
1年後どうなっているのでしょうか(笑)
1年後、またこちらでご報告致します~



☆ご訪問ありがとうございました☆


*ランキングに参加しています*

ライフスタイル ブログランキング


↑クリックして応援頂けると嬉しいです
[PR]
by schnee-snow | 2011-07-01 18:14 | DIY

フランスで見た家に憧れて…普通の分譲住宅をゆっくり自分らしく心地よい家にしたい…♪お菓子・お洋服もマイペースに作ります♪


by schnee-snow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite