Una stanza elegante

primaneve.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 52 )

お友達と一緒に

お友達宅でフォンダンショコラ作り。
ABCクッキングスタジオの体験レッスンに行ったというお友達を囲んで4人で
楽しく作って来ました(^^)
当日参加出来なかったお友達にもおすそわけ~!
a0113875_17194225.jpg


a0113875_1720699.jpg


中からジュワーっと美味しかった~!!
[PR]
by schnee-snow | 2014-03-18 17:20 | スイーツ

生の栗から

12月初旬だったと思います。
スーパーにまだ生栗が♪
チルドで寝かせた甘い栗という栗を見つけて思わず衝動買い!
マロンペーストをまず作り、パートシュクレを敷きこみ、マロンタルトにしよう!
最後にシュトロイゼルを載せて焼いて…

a0113875_17375785.jpg


しっとり、ほっくりマロンタルト。
栗そのものは苦手な夫、
あまり食せず(笑)

娘と私で消費でした。
[PR]
by schnee-snow | 2013-12-20 17:39 | スイーツ

シュークリーム作り

気が付けば1ヶ月も更新せず(汗)
今年もあとわずか…
1年が過ぎるのはあっという間ですね~!
残りの日々も1日1日を大事に過ごしたいと思います(^^)

a0113875_1417433.jpg


通信でお菓子作りを学ぶお友達にシュークリームのコツを教えてもらいました♪
色々と勉強になりました!
ありがとう☆

a0113875_1418442.jpg


一緒にエクレアも。
a0113875_14202223.jpg


エクレアはカシスと栗。
最高の組み合わせ~!
[PR]
by schnee-snow | 2013-12-07 14:22 | スイーツ

秋の味覚

さつまいもをたくさん頂いたので、スイートポテト作り。
a0113875_1794883.jpg


沖縄の紅芋タルトをイメージして。。。
[PR]
by schnee-snow | 2013-10-19 17:10 | スイーツ

夏のチーズケーキ

猛暑日が続く毎日、既にバテ気味です(^^;
とは言っても、夏バテで食欲が0になることは無いです(笑)

お友達にランチ会のお誘いをもらったので、手土産にさっぱりとした
レアチーズを作りました。
a0113875_6361983.jpg


上はオレンジゼリー。
レシピ本ではトッピングがオレンジでしたが、夏みかんを。
出勤前の夫に頼んでバーナーで焦げ目を付けてもらいました。

お友達のFちゃんのイニシャルを添えて。。。
*Fちゃん、いつもありがとう*
[PR]
by schnee-snow | 2013-07-11 06:38 | スイーツ

モンブラン

市販のマロンペーストと渋川煮を使ってモンブランを作りました。
a0113875_1720079.jpg


ペーストから手作りの方が美味しいのは分かってますが(^^;
手間を考えると、市販品でもたまにはいいかな♪と。。。
a0113875_17211148.jpg


上手く絞れないけど、最後の仕上げに粉糖をまぶせばOK~♪
[PR]
by schnee-snow | 2013-04-27 17:29 | スイーツ

チーズケーキ

更新停滞していました(><)
暖かい日が続きすっかり春ですね♪
もう冬のような寒さが戻りませんように。。。

a0113875_21232296.jpg


出張土産に夫がチーズケーキを2種類買って来てくれました。
夏に向けてダイエット!と思っているのに(^^;
しっかり食べてしまいました。
a0113875_21253820.jpg


バニラ風味のスフレタイプはふわっと軽くて美味しかった~♪
[PR]
by schnee-snow | 2013-04-08 21:33 | スイーツ

安納芋と♪

春、夏に向けてダイエットを決意したものの、最近無性にパウンドケーキが
食べたい。。。
週に3~4回焼いています(^^;

a0113875_22164865.jpg


パウンド生地はやっぱり楽なホットケーキミックス!
レシピは人気お料理ブロガーさんのSHIORIさんのレシピ★リンク★
このレシピをベースに具材を変えて作っています(^^)
安納芋と金ゴマ♪
次回は何にしよう。。。
[PR]
by schnee-snow | 2013-03-11 22:20 | スイーツ

型抜きクッキー

今年お世話になった幼稚園のお友達への手土産に型抜きクッキーを
焼きました。
プードル、雪の結晶、骨
の形は先日合羽橋で買い足しました(^^)
a0113875_0121654.jpg


来年はもっと早い時期に焼こう!
[PR]
by schnee-snow | 2012-12-27 00:12 | スイーツ

栗の渋皮煮

生栗がスーパーにあったので渋皮煮にチャレンジ。
a0113875_2015158.jpg


考えが浅はかでした(^^;
もっと簡単かと思っていましたが(←そもそもの間違い)
手間が掛かるのですね(><)
a0113875_20163885.jpg


瓶に詰めて冷蔵保存♪
[PR]
by schnee-snow | 2012-09-24 20:18 | スイーツ

フランスで見た家に憧れて…普通の分譲住宅をゆっくり自分らしく心地よい家にしたい…♪お菓子・お洋服もマイペースに作ります♪


by schnee-snow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite