Una stanza elegante

primaneve.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:THINKING( 4 )

DIYしたいイロイロ

雑誌を眺めるだけで手を動かせていないこの頃。
先週末、お友達家族の新居の内覧会へ出かけ、意欲だけは沸々と。。。(笑)
中古をリノベーションしたという新居。
それはそれは、こだわりがたっぷり、とても素敵なお家でした!
建具、タイル等々、コレ!というものを1つ1つ購入して使ったそう。
細かいところにまでセンスが光っている家♪

暑さを言い訳にしていたけれど、この夏休み、何か1つくらい出来たらなぁ~

まずは、壁紙、床材が欲しい。。。
これでしょ~
(↓画像お借りしています)
a0113875_1114788.jpg


a0113875_11144837.jpg


雅姫さんとお揃いのこれでしょ~
雅姫さんのDIYは2月16日のブログへ
食器棚の壁にっていうのも可愛い♪

やりたいことはたくさん。。。
でもなかなか資金がね(^^;笑


明日は私も1日夏休みをもらい、久しぶりに銀座へ。
気分転換して来よう~!
[PR]
by schnee-snow | 2013-07-30 11:19 | THINKING

小さな決断

今日は娘の幼稚園の始業式。
桜も咲いて、「やっぱり、春っていいね」と娘と話しながら登園しました(^^)

今日、小さな決断を。
こんなことブログに綴ることなのか?
疑問に思いましたが、決断のきっかけを与えてくれたのは、ブログのお友達
なので、書くことにしました。


この1年間、幼稚園で役員をやることに!

立候補のとき、主人が手を挙げたんですよねぇ(--;
おいおい。。。

さてさて、園によって色々と仕事内容が異なるかと思いますが、娘の園は、どちらかと言うと
仕事量が多い・親の関わることが多い園。

パートだけど、仕事もしているのに出来るかな。。。
正直、荷が重い(^^;

仕事もようやく1年のサイクルを理解したところで、上司から責任のある仕事を
どんどん任されるようになり、すごく不安だったこの1ヶ月。


そこにまさかの決断(笑)
ま、8割方、夫のせいですが(爆)

いつもなら知らぬふりをして見過ごすところでしたが。。。
つい数日前のyonemeganeさんからの報告で、心境が変わりました。
yonemeganeさんの素敵なBLOGはコチラ

よねさんの文中より、
子供達に<母は苦手なこともクリアーできたよー>と言えたらいい、との文字。

よねさんも働くお母さん。
大好きな趣味のお教室を辞めてでもお仕事と役員さんの両立を決断したそうで。

よねさんの前向きさ、お子さんに対する想い、それを感じて自分も見習いたい、
よねさんのようになれたら。。。
と思ったから。

子育ては限られた時間の中のもの。
前役員さんがよく言っていた、「子供には手を掛けましょう。」

成長過程をもっとしっかり見ていたい。
それが1番の率直な思い。

子供と一緒に自分も成長できたらいいな。。。


仕事で園に行けないときには、代理出席する!と真剣に言ってくれたお友達。
優しさが身に沁みた今日でした。

a0113875_001387.jpg


[PR]
by schnee-snow | 2012-04-08 00:07 | THINKING

ドラマの話

フジTVで放映中のドラマ、最後から二番目の恋にハマっています。
ドラマにハマるのは久しぶり。
もうすぐ迎える最終回。
終わってしまうのが寂しいです。。。
a0113875_1938015.jpg


アラフォーの男女の日常を描いた作品なのですが、ベタな恋愛ドラマではなく、
大人の心情が上手く表現されていて、共感できることがたくさんあります。
キャストも最高です♪

特に<地雷>ネタが共感出来ます。
(以下ドラマ6話内のシーン、会話より)
*興味ない方はスルーして下さい*



「幾つぐらいあるんですか?地雷」

「100は超えますね」

「100超え」

「はい
 時々自分でも踏んでしまいますね」

「めんどくさい人ですね」

「めんどくさいですね
 もうどんどん複雑っていうか
 面倒くさい人間になってますね
 だからあれですよ。まあ友達とか
 まあ恋人もそうですけど
 なかなかこう 気が合うっていうか
 馬が合うっていうんですかね。
 肌が合うって言うか。
 そういう人はみつかりません。」


「うん、なるほどね。
   何か 分かるような気がします。」

「そうですか」

a0113875_2015364.gif



大人になるにつれて人付き合いが難しいな、、、と思うようになりました。
子供の純粋さ、素直さが羨ましいな、とよく思います。
いつも本音で話せたら、、、
いや、本音は言わない方が無難なのかな?

ほら、大人ってやっぱりめんどくさいですね(/_<)
[PR]
by schnee-snow | 2012-03-17 20:15 | THINKING

強く、楽しく、明るく。。。

娘が生まれて、私は‘母’という役割をもらいました。

結婚して、‘妻’という立場になったとき、私は‘妻’の務めを果たせるのだろうか?
と、ふと思ったこともありますが、DINKSならお互い対等だと深く考えず過ごしていました。

結婚から数年後、娘が生まれ、仕事はやめていたものの、‘母’というのは
こんなにも大変なのか。。。と何度泣いた日があったことでしょうか。。。

おっぱいを飲んでもオムツを替えても、抱っこしても泣き止まないとき。
「ヤダヤダ」「イヤイヤ」ばかり言っていた、今より小さかった頃。。。
子供と一緒に泣いて、寝顔を見ながら
「ごめんね。ごめんね。」とつぶやいたこともありました。

母校の大学、尊敬している教授の著書に「子育てに正解は無い」という一文があります。
確かにその通りです。
ではいつ答えが見出せるのか?
それはたぶん、(勝手な想像ですが)子供が巣立つとき、
「この家に生まれて良かった」と思ってくれることかな?と思っています。
a0113875_20574472.gif


ご近所の小学生のお姉ちゃん。
外で遊んでいると娘と今までは良く遊んでくれていたのですが、昨日、外で会ったときに
娘が話しかけたら、他の子達とひそひそ話。

「一緒に遊んじゃダメだよ、隠れよう!」と走り去って行きました。
娘はその状況が分からず、「ママ、どうしたの?」と肩を落とし聞いて来ました。

4歳の娘にどう説明したら良いのか分からず、何て答えたのか覚えていません。。。

取るに足りない出来事でしたが。。。
これから娘には(私にとっても)色んな困難が待っていると思います。
そのときに、問題から目を背けず、乗り越えていって欲しい。

そしてそれを乗り越える術を身に着けるために、私もサポートしよう。
そんなことを考えた日でした。
a0113875_21143040.jpg


落ち込む友達がいたら、そっと耳を傾けてあげられる人になって欲しいと思います。


☆ご訪問ありがとうございました☆


*ランキングに参加しています*

ライフスタイル ブログランキング


↑クリックして応援頂けると嬉しいです
[PR]
by schnee-snow | 2011-07-27 21:23 | THINKING

フランスで見た家に憧れて…普通の分譲住宅をゆっくり自分らしく心地よい家にしたい…♪お菓子・お洋服もマイペースに作ります♪


by schnee-snow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite