Una stanza elegante

primaneve.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おもてなし( 17 )

ひなまつり

3月3日ひなまつり
娘の健やかな成長を願って☆
a0113875_17212362.jpg


a0113875_17215441.jpg


娘の好きなチーズケーキでお祝い。
でも卵白ケチったせいで‘スフレ’チーズケーキのつもりが硬かった(汗)
[PR]
by schnee-snow | 2014-03-18 17:23 | おもてなし

クリスマスの食卓

メリークリスマス☆
と同時に私は1つ歳をとります。
a0113875_22421545.jpg


夫が今日から出張のため、イブの昨夜家族でお祝い。
a0113875_22424247.jpg


a0113875_22432126.jpg


会社帰りにケーキを買おうか?と聞かれたけれど、食べるのが遅くなるから
作ることにしました。
カシスのムースをココアのビスキュイが包むケーキ。
中にはチョコレートガナッシュも入ってます。
(レシピはcottaさんのHPより)
a0113875_2258389.jpg


a0113875_22592970.jpg



クリスマスが終わり、年末年始と気忙しくなりますが、身体を労わりながら乗り切りたいですね☆
[PR]
by schnee-snow | 2013-12-25 23:02 | おもてなし

お友達とランチ会

運動会も終わり、遠足、発表会が迫っている行事盛りだくさんの2学期。
ランドセルも届き、就学前健診の案内も来て、いよいよ入学なんだな~と
少しずつ実感が。
嬉しい成長ですが、寂しいな。。。

学年の違うママも来てくれたランチ会。
和やかな、というよりも大爆笑の会でした!

a0113875_17142652.jpg


a0113875_1715163.jpg


お友達が作って来てくれた黒糖まんじゅうとさつまいもスコーン。

a0113875_17154582.jpg


紫キャベツ、茄子、白身魚のグラタン。
秋色をイメージして。
a0113875_17181272.jpg


ピオーネロール。
a0113875_17185066.jpg


栗おこわ。
他にカボチャのソテー。
デザートまで準備したかったのですが、間に合わず(><)
ごめんねー!
a0113875_17194138.jpg


こちらは美味しいお土産。
何でもドラマ「半沢直樹」2話の会話に登場した有名なお菓子。
とーっても美味しく頂きました♪♪
[PR]
by schnee-snow | 2013-10-19 17:22 | おもてなし

6歳の誕生日

娘の6歳の誕生日♪
。。。から一ヶ月過ぎてしまいました(><)

a0113875_1751983.jpg


娘のリクエストでショートケーキを作りました!
a0113875_17523853.jpg


幼稚園から帰宅して夕食とケーキ作り。
間に合って良かったー!
a0113875_17532289.jpg


この1年も健やかに育ってね☆

さてさて、始まった夏休み。
今日は幼稚園でお泊り保育。
私は幼稚園のお友達ママと飲みに出かけて来ます(^m^)
[PR]
by schnee-snow | 2013-07-25 17:54 | おもてなし

2012*クリスマス

3連休どのように過ごされましたか?(^^)
我が家は23日お友達宅にて、24日は自宅で家族で過ごしました。
a0113875_0164314.jpg


家族全員が健康で過ごせていることに感謝しながらの食事。
25日が誕生日の私のために娘と夫がハッピーバースデーを歌ってくれました。
a0113875_0192714.jpg


先日参加したケーキ教室で作ったノエル・プラリネ。
(**ケーキ教室記事は明日UPします**)
UPしました!
とーーーってもスペシャルな味ですよ♪♪
a0113875_0204848.jpg


こちらのポットパイもケーキ教室で教わった1品。
でも、、、私のは先生のとは雲泥の差(><)
この画像載せるのも心苦しいのですが。
味は最高でしたよ!
[PR]
by schnee-snow | 2012-12-27 00:24 | おもてなし

5歳の誕生日

今日は娘の5回目の誕生日。
5年前の20:20。
無事に生まれて来てくれた日のことは忘れられません。

5年経つとこんなにも大きくなるなんて!
a0113875_2224280.jpg


今日は幼稚園で、たくさんのお友達からおめでとうと言ってもらったり、お手紙を
もらったり、プレゼントを届けに来てくれる子もいて、
「誕生日っていい日だね~♪」
と(笑)
a0113875_225080.jpg


今日は予定を入れずに朝からご馳走を仕込もう~と思いつつ。。。
お友達からランチのお誘いをもらって「OK!」と遊び呆けてしまい(汗)
夕方からケーキに取り掛かる。。。
焦る気持ちが先行してメレンゲも雑に(><)
途中計量の段階で砂糖を床に撒き散らす始末(涙)
出来上がったロールケーキはそれはそれはひどいものでした(^^;;;
a0113875_22102366.jpg


片栗粉を切らしていたので、コーンスターチで揚げた肉団子。
やっぱりお誕生会は時間のある休日にやるべき!と5年目にして確信した日でした(^^;


*お誕生日おめでとう。これからも健やかに育ちますように*
[PR]
by schnee-snow | 2012-06-25 22:15 | おもてなし

和食ランチ

晴れて気持ちの良いお天気でしたね♪
お天気が良いと家事がはかどります(^^)
ただ、、、花粉さえ飛んでいなければ良かったのですが(汗)
今年もムズムズ、グズグズ。。。
ツライ季節がやって来ました(;;)

a0113875_22205471.gif


幼稚園のお友達のママたちが遊びに来てくれました。
娘より1つ上の学年のママも混じり、色んな話題で盛り上がりました♪
a0113875_22254322.jpg


ランチは和食で。
a0113875_22263040.jpg


自分が食べたかった(笑)揚げ出し豆腐。
a0113875_22273787.jpg


素揚げした野菜って美味しいですよね(^^)
レンコンの穴にはひき肉を詰めて。。。
ソースも前夜に煮込んで作りました。
バルサミコ酢ベースなので和食じゃなくてこれはイタリアンなのでしょうか(^^;
a0113875_22283076.jpg

大根と豚しゃぶのサラダ。
液体だと↑このようにお皿に広がって汚いので(汗)
<ポンジュレ>にすれば良かったと反省(><)

a0113875_22315788.jpg


デザートは黒糖ロールケーキ。
中のクリームにはこしあんが混ざっています。
あんこと生クリームの組み合わせ大好きです♪♪♪

ちょっと焼きすぎてしまい(汗)スポンジが巻く段階で割れて楕円に(--;
不恰好なロールです(;;)

春休みに入るので、進級したらまたゆっくりランチ出来るかな~♪
[PR]
by schnee-snow | 2012-03-12 22:38 | おもてなし

ひなまつり

3月3日雛祭り当日、幼稚園で仲良しのお友達を招いてお祝いを。
a0113875_21261718.jpg


私の料理の段取りが悪く出来上がり予定18時を回ってしまいましたが(反省)
お友達に盛り付けを手伝ってもらったおかげでなんとか20分押しで完成~(笑)
a0113875_21353591.jpg



・穴子の散らし寿司
・いなり寿司
・天麩羅(3種類の衣で)
・春菊のナムル

とメニューはこれだけでした(^^;
お吸い物もやっぱり必要だったかな。。。(汗)

a0113875_21362432.jpg


子供達が待てずに箸を伸ばしている姿が(^^)
a0113875_21405058.gif


これからも健やかに育ちますように♪
[PR]
by schnee-snow | 2012-03-04 21:42 | おもてなし

お手軽ランチ

幼稚園のお友達ママを突然お誘いして我が家でゆっくりお茶、ランチを
楽しみました(^^)
幼稚園では今日、1日早く<節分>の豆まき。
親も参観なのかな?と予定を入れなかったのですが、親は参加不要とのことで(^^;
ぽっかり予定が空いた今日、家も近いママたちが来てくれました♪
a0113875_2324935.jpg


時間があれば前日からキッシュやポタージュも準備したかったなぁ。。。
ツナとアボカドのバター醤油パスタ。
刻み海苔のトッピングを忘れていました(汗)ごめんね~!
しかし、盛り付け方が汚い(--;
a0113875_2354943.jpg


サラダは根菜で。
身体が温まるように生姜の千切りと、風味付けにみょうがも。
この寒さで葉物野菜高騰中ですね(><)
a0113875_2375257.jpg


デザートはフルーツヨーグルト。
空き箱に英字新聞とドライのアナベルが入っているのですがアナベルが見えません(^^;
a0113875_2394997.jpg


お友達の赤ちゃん♪
ずりばいする姿がとっても可愛かった~(^^)
ランチョンマット代わりにイラストレーター福永由美子さんのペーパーを。
清里で購入しました。
一昨年前に購入してずーーーっと眠っていたので出せて良かった!
[PR]
by schnee-snow | 2012-02-02 23:15 | おもてなし

クリスマス&誕生日を祝う

たくさんの方からお祝いのメッセージ、メールを頂きました。
ありがとうございました!
a0113875_21323967.jpg


ケーキは先日もUPしたベリーのタルト。
こちらはTAEさんのスイーツ教室にて教わったタルトです(^^)
a0113875_21343620.jpg


お料理はどれも簡単なものばかりでした(^^;
誕生日の今日、主人に甘えて朝はゆっくりゆっくり寝かせてもらい、
洗濯、掃除、朝食の片付け、お昼ご飯の準備まで全てやってもらい、
そして娘と出かけてくれたお陰で、ゆっくり雑誌を眺めながら過ごせました。
午後、家族でペットショップへ。
最近急に犬が欲しくなり、時間があれば色んなお店を覗いています。
a0113875_223952.jpg


おっと。。。話が逸れましたが(汗)
今日のメインは鳥の丸焼き。
生の鳥を買ってグリル出来れば良いのですが(^^;
私は楽さを選んで出来ているものを買って来ました。
a0113875_2254477.jpg


娘に誕生日の歌を歌ってもらい、家族みんなで食事の時間。
いつまでも食卓は全員で囲みたいな、と思いました(^^)

来年はどんな1年になるのかな。。。
どんなことも逃げ出さずに向き合って行きたいと思います♪
(大人だしね、笑)
[PR]
by schnee-snow | 2011-12-25 22:14 | おもてなし

フランスで見た家に憧れて…普通の分譲住宅をゆっくり自分らしく心地よい家にしたい…♪お菓子・お洋服もマイペースに作ります♪


by schnee-snow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite