Una stanza elegante

primaneve.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お裁縫( 27 )

わんこ用ブランケット

ウール混のふかふか布地を買って、その周りをリバティでぐるりと縁取り。
娘のワンピース用に買って余った布地です(^^)
a0113875_13521838.jpg


バイヤステープを作る作業が意外と面倒でした(^^;
[PR]
by schnee-snow | 2012-01-16 13:54 | お裁縫

久しぶりのミシン

昨年、ホビーラにて<2010・秋リバティ>を予約購入して1年が経過(汗)
ようやく着手!
ではなくて、半日でやり遂げました~!(満足!・笑)
a0113875_2212440.jpg


写真が複数なので続きは↓

*続きはこちら・クリックHERE*
[PR]
by schnee-snow | 2011-10-18 22:11 | お裁縫

幼稚園BAG・・・雨の日用・・・

先日作った幼稚園用レッスンBAG。(→クリック★)たくさんの方に褒めて頂いて恐縮でしたが素直に嬉しかった私(笑)
でも、布製は雨の日に濡れてけっこう汚れるのでは?!
というご意見も頂き、作りました!
雨の日用(笑)
a0113875_1535034.jpg


来月に迫った入園で、気分がソワソワ。。。
ラミネート加工の可愛い布地をネットでオーダーしたかったのですが、
そんな時間も無く(^^;
地元のユザワヤで購入したキティちゃん柄。
キャラものは使っている子が多いので、重ならないためにも違う柄が良かった
のですが、地元のユザワヤにはあまり無かったのです(^^;
a0113875_15164389.jpg



アクセントで前面にポケット・リックラックテープ・娘のイニシャルを。


ちなみにポケットは採寸が面倒だったので、ちょうどポストに入っていた
東京電力の「電気ご使用量のお知らせ」を型紙にしてそのまま切り抜きました(^^;;;
私、AB型なので、極端に正確に出来る日と、大雑把にする日があるのです(言い訳~)
まぁ、形になったので良しとします(^^)

裏地も付けて完成~♪
a0113875_1510274.jpg


本当はリバティかソレイアードのラミネートプリントで作りたかったな~
時間が出来たら作ってみようと思います(^^)

電気と言えば、昨日無事に太陽光・オール電化の工事が完了しました★
またUP出来たらと思います♪






















*ランキングに参加しています*

ライフスタイル ブログランキング


↑クリックして応援頂けると嬉しいです
[PR]
by schnee-snow | 2011-03-04 15:14 | お裁縫

・・・レッスンBAG完成・・・

娘の幼稚園で使うBAGが完成しました。
10枚の小さな布地を組み合わせてパッチワークからはじめ、
それを囲い、表側用・裏側用の布地ともにキルト芯を挟み、キルト加工。
その工程を経て、ようやく縫い合わせます(^^;

a0113875_1082818.jpg


a0113875_10103995.jpg




仕上げにはリボンを付けて、娘のイニシャルモチーフをぺたり。
リボンを立体的に見せるために、ところどころ縫いました。
きっとどこかで引っ掛けてすぐに破れそうですが(><)
大切に使ってもらえたら嬉しいな(^^)

a0113875_1011772.jpg


裏地には娘の好きなキティちゃんを。
あと2ヶ月で娘は初めての集団生活が始まります。
ドキドキ。。。


a0113875_10133330.jpg


昨日、ホームセンターでペンキを購入して来ました♪
近いうちに机をペイントしたいと思います(^-^)















*ランキングに参加しています*

ライフスタイル ブログランキング


↑クリックして応援頂けると嬉しいです
[PR]
by schnee-snow | 2011-02-07 10:17 | お裁縫

パッチワーク

娘の幼稚園用のレッスンBAG。
レッスンBAG(本を見るとこういう名)と言っても実際は何を入れるのでしょう?!
園からの指定サイズに合わせて昨日からようやく作り始めました(^^;遅い。。。

a0113875_2029375.jpg


BAGの中央部分にパッチワークした布を入れる予定。
並び順を考えて裁断。
a0113875_20301181.jpg


縫う順番を裏に書いて、縫っていきます(^^)
最初は良かったのですが、正直私には面倒な作業です(--)
主人から『素直にプリント布1枚でやれば良かったのに。。。』と
言われました(笑)

今日でプレ保育は終了。
再来週にいよいよ、1日体験入園があります(^^)
それまでに完成出来たらいいな~(入園までに完成で良いけれど)
明日は足りない布やリボンを買い足しに行こうかな(^^)
でも、ペンキも買いに行きたい。。。
こういうときは、いつも当日の気分に任せます(^^;
あまり計画性の無いタイプなので何事も早めに準備しないとダメですね(><)

**皆さんも良い週末をお過ごし下さい**














*ランキングに参加しています*

ライフスタイル ブログランキング


↑クリックして応援頂けると嬉しいです
[PR]
by schnee-snow | 2011-02-05 20:38 | お裁縫

ドレス完成♪

娘へのクリスマスプレゼントに約束したピンク色のドレスが完成しました。

a0113875_17181241.jpg



娘の要望を取り入れて。。。
『まぁるいスカート!ピンク色で!大きなリボンとネックレスが欲しい』
うーん。。。(--)
パターンは『文化出版局・まいにちの通園通学』より。
スカートのオーバー、ぺプラムは本よりもだいぶ大きくアレンジ。
最初は後の腰部分にリボンを付けようと思いましたが、前身頃が寂しい印象だったので
前に思い切って付けました。
胸元が開いたデザインならリボンは後で良かったのにな~。
首周りにはピンク色のパールビーズを縫い付けて。
クリスマスまでに完成出来て良かった~☆

試着の様子♪よろしければどうぞ。*クリックHERE*
[PR]
by schnee-snow | 2010-12-22 17:37 | お裁縫

カゴBAGのリメイク

娘のお気に入りのカゴ。
a0113875_14453011.jpg


頂き物のカゴで、とても気に入っている様子で、お出かけにはいつも持参。
カゴBAGは可愛くて私も大好きですが、中身が落ちやすい、それが気になっていたのです。
主人がふと、『KIYOMIさんが清里で持っていたみたいに、ファー付けたら?』と。
そういえば、KIYOMIさん、清里でご自分で作られたステキなカゴBAGを持って
いました(^^)
しかし、主人よく覚えていたな~とちょっと感心(笑)
ということで、KIYOMIさんのBAGを参考にリメイクすることに♪
KIYOMIさんのステキなカゴBAGはこちら♪
a0113875_1459031.jpg



a0113875_1501788.jpg


このラビットファーに一目惚れ♪
レースを2種付けて、持ち手にはベルベットのリボンをポイントに
作りました。
a0113875_1522668.jpg


a0113875_152453.jpg



娘も気に入ってくれて良かった♪♪
[PR]
by schnee-snow | 2010-12-10 15:04 | お裁縫

久しぶりのソーイング

久しぶりに娘のワンピースを縫いました。

本当は春に縫う予定でしたがすっかり秋に。。。(^^;

a0113875_18312784.jpg



娘が自分で選んだ布地で。

a0113875_1832745.jpg



リネン地でもう1着。

a0113875_18333636.jpg


a0113875_18335881.jpg




リネン地のノースリーブは完全に夏!!という雰囲気なので縫って早々クローゼットへ(汗)

羽織りものがあれば着れそうですがサイズも大きめなので来年活用します。

最近ディズニープリンセスが大好きな娘はスカート以外受け付けてくれません(;;)

公園へ行くのも↑リバティワンピースで。。。(++)

ジャングルジムでスカートを切らないか冷や汗の私(^^;

毎朝「オーロラ姫になりたい☆」

と言い、ズボンを見せると嫌な顔を。。。

トホホ(++)

a0113875_18342157.jpg


娘のお気に入りの靴と合わせておしとやかに遊んでくれたらいいな~。

(たぶんそうは行きません(--))
[PR]
by schnee-snow | 2010-10-17 18:29 | お裁縫

・・・ポシェットとニットリメイク・・・

お友達に頂いた布地でポシェットを♪
a0113875_14183025.jpg



More
[PR]
by schnee-snow | 2009-12-05 14:13 | お裁縫

クロップドパンツを3つ。

お友達へのお誕生日プレゼントです。
a0113875_19335691.jpg



More
[PR]
by schnee-snow | 2009-11-02 19:42 | お裁縫

フランスで見た家に憧れて…普通の分譲住宅をゆっくり自分らしく心地よい家にしたい…♪お菓子・お洋服もマイペースに作ります♪


by schnee-snow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite