人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Una stanza elegante

primaneve.exblog.jp ブログトップ

・・・タルト・・・

ケーキは何でも大好きな私ですが、学生時代にキルフェボン

タルトを食べてからというもの、タルト好きに。。。

先日行った茨城県のポティロンの森にて購入した新鮮なブルーベリー。

買ったとき、実は『これでタルトを作ろう!』と思ったものの、内心、面倒臭いなんて(^^;

悩みながら、とりあえず傷む前に、緩めのコンフィを作っておきました。

・・・タルト・・・_a0113875_22381591.jpg



そして今日、予想外のお天気で、お菓子作りの意欲が湧き(笑)

タルト作り~。

タルトを焼いたのは何年ぶりだろう?????

すっかり要領を忘れていて(汗)本を何度も熟読(- -)

それでも何とか形になりました(^^;

・・・タルト・・・_a0113875_2243037.jpg



途中、焦げないように上から被せたアルミホイルが引っかかり、ちょっと汚い見た目ですが

まぁ、そこは見ないようにして。。。(^^;;;

買い置きしてあったクリームチーズを使ってベイクドチーズタルトを。

これだけでも食べられるのですが、せっかく緩めに作ったコンフィ☆

少しジャム用に取って置き、煮詰めてジャムに。

残りにゼラチンを加えて良く溶かしてしっかり冷やしたチーズタルトの上に流して

さらに冷やして固めました。

・・・タルト・・・_a0113875_22462915.jpg



・・・タルト・・・_a0113875_22473654.jpg


・・・タルト・・・_a0113875_2248926.jpg



ミントで飾りつけ・食べる分には生クリームをトッピングして頂きました♪

このタルト、主人は気に入ってくれたようで『人にあげるのはもったいない。』なんて

言ってましたが、こんなにたくさん食べられないので、

先日野菜をたくさんくれたご近所さんにおすそ分けして来よう。。。

by schnee-snow | 2009-07-25 22:55 | スイーツ

フランスで見た家に憧れて…普通の分譲住宅をゆっくり自分らしく心地よい家にしたい…♪お菓子・お洋服もマイペースに作ります♪


by schnee-snow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite